近況

3週間ほど前、突如、デスクトップとノートPCのFDDが不調に陥りました。

今まで、デスクトップでメールをダウンロードして、FDに記録してノートPCで読んでいたのですが、それが出来なくなりました。時代も時代だし、FDじゃなくてメモリー・スティックに記録して持ち歩くようにしようかと思って買ってきたら、これがwin98SE以降のヴァージョンのみ対応となっていました。

じゃあ、この際だから、デスクトップのOSをXPにヴァージョンアップしようかとCD-ROMドライブに入れても、なんか読んでくれません。PCはCD-ROMドライブを認識しているのですが、CD-ROMそのものを読み取ってくれない。ディスクのクリーニングをしたりしてみましたが、どうやらお釈迦らしい。

そこでまあ、以前から買ってあったDVDドライブを導入しようかと引っ張り出してきたところ、やはりwin98SE以降にのみ対応となっていて、さぁ弱った。

結局、とりあえずデスクトップはいつかHDDドライブから交換して、XPをピュアインストールすれば問題ないだろうということで、デスクトップはこのままにして、ノートPCでメールをダウンロードすることにしました。

メールサーバーの設定なども終わって、全てのメールをダウンロードし終えたのが約1週間前、友人等からのメールは僅か2通、しかし、購読中のメールマガジン、広告も含めると400通ほどが溜まってました。

広告などは殆ど読まないようにして、購読中のメールマガジンをひたすら振り分けて、その日ごとのフォルダをメモリースティックに作って、いつでもどこでも読めるようにしました。購読中のメルマガは読むにしても、株式情報とか、情報の鮮度が問われるようなものは、古いのは無視、この1週間、ひたすら読み続けて、ようやく読み終えて、これから来るメールを読む態勢になりました。

まあ、面白い記事を送ってくるメルマガもありますので、いずれ紹介したいと思います。