2006-01-01から1年間の記事一覧

転身

クリスマス・パーティーの後、壊れてしまったサンタ・クロースの衣装のファスナー。ファミリーのリーダー(フェロー)に直せないかどうか聞いてみたのだ。まあ、彼女にしてみれば、パーティーを盛り上げてもらった事に、多少なりとも義理を感じていたのだろう…

命乞いテレビ

そういう名前のTV番組があるわけじゃない。その家庭でも、きっと、故障しているのは明らかなのだが、その程度が微妙で、騙し騙し使っていれば、何とか使えない事も無い家電製品があるのではないかと思う。ウチの場合、それが2台のテレビだった。

サンタ・クロースになる

キャラバルーン サンタクロース コスチューム 男女共用 140cm出版社/メーカー: テンヨー(Tenyo)発売日: 2005/10/25メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る昨日、多言語交流のファミリーのクリスマスパーティーに参加し…

歌うオーナメント

Mickey's Marching Band を見るには、ここをクリッククリックしてもらえば分かると思うが、Marching Bandと名前はついてはいるものの、基本的なコンセプトは6人によるハンドチャイムの演奏ではないかと思う。半音ずつ音程の異なるチャイムを2つずつ6人で…

こんにゃく座の「フィガロの結婚」

先月の末に、私が見たのが「こんにゃく座」の「フィガロの結婚」というオペラ。まあ、オペラというぐらいだから、オーケストラをバックに豪華絢爛な衣装の歌い手たちという先入観があったのですが、それにしちゃあ、このパンフの絵のガウンに描かれた浮世絵…

ディープインパクトの復活

さて、いろんな説が飛び出した「禁止薬物事件」だが、馬券を売っていた欧州でのほうが、「処分は仕方ないが、悪質なものではない」という受け止め方なのに、馬券を売っていないので被害者が全くいないはずの日本での方が、この事件をスキャンダラスに騒ぎ立…

無残なり、体験会つき講演会

なあんか、嫌な予感がしていたのだが、本日行われた、例の多言語交流のサークルの体験会つき講演会は、無残にも、外部からの新たな参加者もなく、全く身内だけの会になってしまった。嫌な予感と言うのは、選挙の投票所と同じ場所で会を開かねばならないと聞…

上棟式

13日の日曜日、従兄弟が新築する家の上棟式が執り行われた。この家は、母の実家であり、私も子供の頃から頻繁に訪れていた家である。前日の午後から荒れ始めた天気は、近隣の山々の山頂が冠雪するほどの荒れっぷりを見せ、わが町でもずうっと雨が降り続い…

韓国交流団の帰国、他

連休終了と同時に、韓国に交流に行っていた連中が帰ってきた。まあ、親日的な人たちをホストに選んだ上での話しだから、民族主義的なトラブルも無く、会心の笑顔で帰ってきて、ステイ中の体験を報告してくれる。

スペイン語

多言語交流のクラブに参加して、3ヶ月が過ぎた。 今回、私は参加しなかったが、大人の男連中に限定した韓国との交流ホームステイに行ってた連中が帰国したらしい。

玄米茶とめかぶ茶

こういうのはどこの町にでも催されるのかもしれないが、わが町では、毎年今の時期に、「全国物産展」なるイベントが行われる。私も子供の頃から行っている。母は、昨年買った昆布のダシの出が良かったので、今年もアテにして行ったら、お目当ての品物には巡り…

映画「武士の一分」の感想

話はちょっと前の事になるが、先月29日の日曜日、日帰りで東京に行ってきた。5年度ごとの大学の卒業生を対象にしたホームカミング・デイのパーティーがあると聞いたからである。仲間同士打ち合わせたわけではないのだが、誰かいるんじゃないかと思って、…

薬物疑惑

ディープインパクトに投与されていたイプラトロピウムの事が、少しずつ分かってきた。1.イプラトロピウムが競走馬の体内から検出される事は、欧州では違反であるが、日本では違反ではない。 2.イプラトロピウムは、日本では使用禁止ではないが、日本の獣…

3秒ルール

銀行で 語学の自然習得のサークルで、メンバーのお母さん方が「3秒ルール」をよく口にする。バスケットボールのルールの話ではない事は、およそ勘で察しがつく。「屋内のあまり汚れていなさそうな床の上なら、子供がこぼしたものなら、3秒以内の拾い上げれ…

汗汗汗

TV放映 本日、ウチの店がTVで放送されました。(新潟ローカルです) ウチの店の商品より、私がやたら映っていました。 正確に言えば、私のシャツの汗が、やたらと映っていました。 覚悟していたとはいえ、ここまで映されると、いささかショックです。 大…

2度目のTV出演

去る5日の事だが、2度目のTV局からの取材を受けた。 いずれもローカル局ながら、2度目のTV出演をする事になった。 まあ、店の紹介なんだけどね。商品を紹介しながら、リポーターの質問に答えるというヤツ。

最近の私

K子さんを偲ぶ会 先月24日は、今年1月に亡くなった、大学時代の友人「K子さんを偲ぶ会」に参加するため、東京は渋谷の創作イタリアン料理店に集まった。

敗戦のショック…中田よ…

決して諦めていたわけではないが、ブラジル相手の試合で、この結果が覚悟できていなかったわけではない。2点差以上で勝つ必要があったから、リスクを犯して攻めあがり、恐れていたように時間の経過とともに失点を重ねた。豪州戦の失点が1点差までなら、先…

給水の悪知恵

ネット上にある記事ではないのだが、13日の日刊スポーツの記事に、イングランドの代表チームがFIFAに質問状を送ったという。先のパラグアイ戦の途中、試合中に給水のためにピッチの外に出ることを禁じられたので、中断したときに、サイドラインから遠…

敗戦、苦言、八つ当たり

大変残念なことではあるが、解説の岡田が言ってるように、「状況は最悪だが、ここで挑戦を諦めてしまうわけには行かない」のである。

サッカーのW杯が始まっている。 最初は、ドイツに行こうか?なんて景気の良さそうなことを考えていたのだが、チケットの手配できないんじゃ、ドイツで無駄足踏むだけだと思い、とりあえずは、どこへ行こうと録り貯めのできるDVDレコーダーを買おうかなど…

従業員の怖い話

私は、霊感が無いことについては、人後に落ちない。幽霊・UFOなど一切の体験をしたことが無い。まあ、金縛り程度の体験はあるが、それはどうとでも解釈のつけようはあるし、特段恐ろしいとか不思議なものではない。ところが、世の中には、そういうモノがと…

現代(いま)の鍛冶屋

今月の途中から、毎日配達することになった新しい納品先がある。ほぼ毎日のことだから、月間の集計をすると、けっこうな金額になりそうだ。こんな仕事が、後5・6軒あれば、楽なのだが・・・・・・ともあれ、今日は今月の途中の分からなのだが、最初の集金日である。…

日本ダービー

日曜日の日本ダービーは、皐月賞馬のメイショウサムソンがゴール前で逃げ粘るアドマイヤメインをかわして、2冠制覇を達成した。

連休中の私

まず、本日の話題から。いや、連休中とは言っても、自営業ですんで仕事してるわけなんですよ。もっと正確に言えば、1〜2日ぐらいは休みを取って、大学のサークルのコンサートでも見に上京しようかと考えていた矢先に、パート・タイマーが連休丸ごとの休みを…

成分解析

アレの半分は何でできてる?――「成分解析」が人気あの頭痛薬は半分が「やさしさ」でできている。それじゃぁ残り半分は……? そんな発想から生まれたフリーソフト「成分解析」が、ネット上で話題を集めている。あなたの名前も意外な成分でできてるかも!?この…

「頑張る」のロンダリング

現代文訳 正法眼蔵 1 (河出文庫)作者: 道元,石井恭二出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/07/02メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 39回この商品を含むブログ (20件) を見るokamiさんのブログに、最近良く話題になっている「頑張れ』と声をかけるのが…

詐欺事件、終息へ

月曜日の朝、兄だか弟だか知らないが、例の女の身内から電話があり、現金書留で送金すると連絡があり、本日、言葉どおりに金が届いた。 まあ私も腹が立っていたので、「詐欺事件」とは書いてみたものの、結局は精神異常者の女が「取り込み詐欺」の手口の一部を…

詐欺事件の報告

とても悔しい思いをした。善意の人間が、悪意ある人間に対して後手に回るのは常ではあるが、1週間前から企んでいたのではないかと思うと、大いに悔しい。他の人が引っかからないようにするためと、自分への戒めのためにも、ここでヤツの手口を公開する。

WBC運営上の問題点

WBC優勝に冷や水を浴びせるようで恐縮だが、3/20の日刊スポーツがサッカーW杯との比較でWBCの運営上の問題点を指摘していた。私の考え方と少し違う点もあったが、面白そうなので取り上げてみた。できればリンクで引用したかったのだが、ネット上には…