2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パン作り体験会を主宰しました

パン屋を止めた私だが、パンを作る機会を迎えてしまった。ヨッシーをはじめとする、ヒッポのパン好きのメンバーが話を盛り上げてしまい、曖昧な返事をしているうちに降りられなくなってしまった。実は、パン作りには、それほど関わってこなかった。製造に携…

熱薫3品と部分と全体

前の日から下準備して、熱薫法で作った燻製3品が完成しました。 まず、ピックル液を作ることから始まりました。 ピックル液とは、燻製を作る食材を漬けこむための液体で、ものすごく塩辛いというよりは、塩苦い。ほんの1滴だけ味見をしただけで、水が飲みた…

水難去って、また水難

私が水のことで祟られているのは、前回のブログでお知らせしたとおりだが、今回のことは、ほんとにショックだった。まず、冷蔵庫がお釈迦になったのだが、これは水とは縁のない話。多少の不便は感じながらも、来週の水曜日に納品されることになった。そんな…

昔見た映画から

昔見た映画・チャールトン・ヘストン主演の「十戒」。 映画の終盤で、モーゼを演じるヘストンが、「自分は昔、水のことで神の言葉に従わなかったことがあるから、多分この川は渡れないだろう」と後継者のヨシュアにユダヤの民を委ねて、自らは死の床に伏して…

連休の終わりに

毎年、連休の終わりにはUターン・ラッシュのニュースがトップを飾る。 今年は、ETC搭載車の優遇措置と新型インフルエンザの流行による海外旅行自粛ムードが重なって、一層渋滞に拍車がかかったことだろう。

5月5日は、BBQ

私がHippoで所属しているレアレアFでは、毎年5月5日にBBQパーティーを開く。場所は新潟市南区の亀田公園。初めの頃はナビが「亀田運動公園」と間違えて私を誘導したりしていたが、最近は慣れたもので、竹尾ICを下りて亀田・横越方面に向かう3kmほど…

天皇賞:私の敗因

まあ、簡単な理由です。 アサクサキングスが勝った前走の内容を高評価し過ぎたことです。この理由につきます。

検疫官さん、お疲れさん

最近のニュース・トップは何かと言えば、「新型インフルエンザ」と決まっている。 海外から、日本の報道ぶりを見ている人には、日本政府やマスコミの対応がヒステリックに映っているらしい。村上龍が編集長を務めるJMMに寄稿している冷泉彰彦氏などは、そう…

トイレの水漏れ・一難去ってまた…・タイヤ予約

・トイレの水漏れ トイレの小便器の洗浄水の量を調整するねじからの漏水は、マイナスドライバーでちょっといじったら、かなり少なくなっていた。でも、少なくなったものの、ネジの表面に表面張力で盛り上がっている水滴を見るたびに苦々しく思っていたものだ…