2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高学歴の女性に嫌われる男

zappa松子さんのブログの記事に「高学歴の女子は男に敬遠される」とか言うのがあった。常連で賑わうコメント欄に重い内容のコメントが並んでいたので、軽いものをと思って書いたのだが、これが、なんか茶化したようなコメントになっちゃったので、ここに新た…

2度あることは3度ある

本日も、夕食の支度をする段階になって、断水。 「何とかしろ」とオフクロは言うが、こんな欠陥建築を建てさせたのは、アンタじゃないか。

高架水槽の凍結は続くよ、どこまでも〜♪

今日は昨日より気温が高い。ところが、昨日の職人が、作業の後、分電盤の大本の電源を消して帰っていってしまったので、やはり高架水槽の給水パイプが凍り付いてしまっていた。救いは、水槽一杯に水が入っていたことだ。

高架水槽、凍結

昨日の午後から、猛烈に冷え込みました。 そのため、我が家の建物の高架水槽に水を送り込む給水パイプが凍り付いてしまいました。日中我々はそれに気がつきませんでしたが、夕方になって母が高架水槽に水を押し上げる給水ポンプが回りっぱなしで止まらないと…

英語聞き取り問題

未明のオランダのサッカーリーグの中継「エール・ディビジ」を見ていたら、ヘラクレス所属のFW平山相太がまた得点した。オランダに渡った当初は、体力的にきつかった様子も窺えたが、どうやら少しずつステップアップしているようだ。もう少しすれば、ただ…

投資事業組合

ライブドア事件のうちの株価の不正操作の説明が、今ひとつよく分からなかったが、今夜のTBSのブロード・キャスターでの説明が分かりやすかった。

大寒、大雪、厳冬、異常気象、地球温暖化?

大寒といえば、一年のうちで一番寒い時期である。今年ももちろん寒い。でも、今年はもう既に寒かったので、その寒さにかなり慣れっこになっている。

たまにしかネットに繋がないヤツ

お昼ごろ、同期のN君から電話が入る。K子さんのことで問い合わせだったが遅すぎる。「今日、告別式だから、もう遅い」と告げると、「夫のM君の住所は?」と聞かれる。実は、最初に連絡を入れてきたやつに、既にメールで問い合わせているのだが、音沙汰なし…

ライブドアばかりに目を奪われるな

ライブドア・ショックという言葉が市場を駆け抜けている。前日の東京地検によるライブドアへの家宅捜査の結果、粉飾決算の疑いが出てきたことを受けて、日経平均は一気に前日比700円安まで落ち込んだ。約定件数の上限450万件まで迫ったので、取引の全…

またも、仲間の死

私は、今年の3月で48になるのだが、私ぐらいの年齢の男はともかく、同じぐらいの女性にとっては、受難の時期なのだろうか?今度は、後輩のK子さんが、今朝早朝になくなられたと連絡が来た。

冬の雨

冬の雨がこんなにもありがたいとは思わなかった。 車庫前に積もった雪の大部分が消えてくれた。 自宅横の荷物を積み込むスペースの雪も、かなり少なくなった。ただ、雪の多い上・中越地方では、積もった雪に雨が降り注いだせいで雪の重みが増し、雪下ろしして…

愚か者

私は愚かな人間です。知らず知らずのうちに人を傷つけていました。

*[フラメンコ] フラメンコとはいかなる音楽か?3 「ギターの編入

さて、フラメンコの成立の初期にギターは寄与していなかったことを、前に述べたと思う。ギターもそうだが、パリージョ(カスタネット)が使われるようになったのも、今世紀に入ってからといわれている。

*[フラメンコ] フラメンコとはいかなる音楽か?2 「拒絶と寛容」

さて、今日、私たちがスペインの音楽というと、躊躇うことなくフラメンコを挙げると思うが、それはスペイン以外の国の人間の反応で、スペインでフラメンコが盛んに演じられているのは、アンダルシア地方周辺だけなのだ。ただし、重要な観光資源としては認識…

久々の雪除け

Kさんの通夜には、やはり行けそうもない。夜から始まるとはいえ、新潟から東京の通夜にウィークデイの午後から出かけて、その晩のうちに帰ってくるというのはかなりの離れ業だ。しかも、最近の豪雪の被害を見ていると、翌日の朝一番の帰宅さえ出来ない可能…

*[読書]信長の棺

信長の棺作者: 加藤廣出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2005/05/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (86件) を見るこの本は、歴史上の人物を登場させているが、フィクションである。主人公は、「信長公記」の著者・大田…

追悼、Kさんの思い出

引き続き傷心の私は、今日もまた、フラメンコについて訳の分からないことでも書こうか、それとも読了したばかりの「信長の棺」の感想でも書こうかと思案中、その前にメールのチェックをしておこうかとOutlookを立ち上げてみたら、「訃報」が届いていた。メール…

*[フラメンコ]フラメンコとは如何なる音楽か?

私事だが、本日、ある女性に、異常に嫌われていることを知った。 まあ、好かれてはいないかなとは思ってたんだけど、ああいう風に態度を示された場合、その確認のためのメールや電話などしたところで、ストーカー扱いされてしまうのがオチだ。ココは、それを…

*[フラメンコ]「やっぱりPacoが好き」縁起

さて、このブログのタイトルは、「やっぱりPacoが好き」である。大方の見方は、「やっぱり猫が好き」のパクりだろうと見る人は多いと思うが…………実はそうなのだ。でも、それだけじゃないのも事実。

良い事と悪い事

ん〜なははぁ〜〜〜♪運命は、私を見捨てていないなぁ〜。 年末ジャンボを調べてもらったら、13000円、当たってました。 早速、例のジャケットを買ってきました。

最近の私(元旦以降)

1月1日、皆さん、新年あけまして、おめでとう。 大晦日から兄の家に泊まりこんでいる。紅白歌合戦は、TVこそ点けていたけど、飲み食いと会話にまぎれて、いつの間にか終わっていました。食べる直前に見たパフォーマンスでは、平原綾香の「明日」が印象的で…

最近の私(クリスマス以後大晦日まで}

12月26日、クリスマス当日の晩は商店街の売り出しの反省会と称して、近所の飲み屋街にあるクラブで生バンドの演奏を楽しんだ。演奏は、わが町で最も実力派といわれたジャズフージョンバンドのベーシストのK氏と素性は分からないけど遠目にはジェームス・ブ…

最近の私(クリスマスまで)

12月16日夕方、押尾コータローのライブを見に行く。Panoramaアーティスト: 押尾コータロー出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/09/07メディア: CD クリック: 19回この商品を含むブログ (46件) を見るもともと、ラグタイム奏法などでテク…