2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒッポ・ネームの功罪

多言語交流サークル・ヒッポ・ファミリー・クラブでは、入会と同時に自らヒッポ・ネームというニック・ネームを名乗り、通常お互いはこの名前で呼び合う。これは、年齢や立場を飛び越えて、大人も子供もお互いに心を開きあうためにするのだが、日本以外の国…

ギタリストの性格(サガ)

世の中のギタリストにはいろんな奴らがいるから、一概にギタリストの性格を述べることは難しいが、歌手のGacktって奴だっけ?むかし、彼がギタリストについて面白いことを言ってた。 「ギタリスト同士が出会うと、わずか数時間の間に、上下関係ができている…

ピンク色の覆面

まず最初に、ヒッポ・レアレアFの諸君に、19日夜に私が話したことに認識違いがあったことをお知らせしておかなくてはならない。それは、2月4日朝6時ごろ、S市で発生した強盗事件のことで、私が警察から取り調べを受けたと言ってしまったことだ。正確には、取…

中東情勢・フランス料理・相撲・入場行進

まず、訂正を一つ。 レバノンからの留学生・ハッサン君の帰国は一時的なもので、完全な帰国としたのは、われらがラッキーの早とちりであった。ガザの辺りで、きな臭いにおいはするものの、レバノンやパレスチナは政治的に不安定な土地、今回はレバノンから離…

燻製作り

しまった!ブログを更新しないうちに、1月が終わってしまった。 今年の12分の1が過ぎてしまったのである。本日、フェローのラッキー宅で、レバノンからの留学生ハッサン君の帰国壮行会があると聞き、出かけて行ってみたら、ハッサン君以外で行ったのは私一人…