2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スウェーディッシュ・ラブストーリー……?

ciaotuttiさんのブログで紹介されていた映画です。 40年ほど前の映画で、このタイトル?って思ってたら、見たことのある映画でした。 当時のタイトルは、「純愛日記」。長年、フランス映画と思っていました。スウェーデン映画と聞いてびっくり。でも、考えて…

the United States の後の絶妙なタメ

生声CD付き [対訳] オバマ演説集作者: CNN English Express編出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2008/11/20メディア: ペーパーバック購入: 14人 クリック: 99回この商品を含むブログ (77件) を見るオバマ次期大統領の演説を聞くのにはまっている。 なかで…

顔色の色

みんな、「顔色が悪い」と言う時、どんな色を想像しているだろうか? 「青い顔」とか「顔色が真っ青だよ」などと言うぐらいだから、当然「青」だと答える人は多いだろう。(私個人的には、唇が紫色っぽくなるので「紫」と思う) でもみんな、サッカー日本代…

残留争いで感動?

今日は、久しぶりにサッカーの話。 昨日、我がアルビレックス新潟は、08年Jリーグでなんとか残留を果たしました。 みんな、試合終了間際の決勝ゴールに感動してたようですが、ここは一つ苦言を呈しておかなくてはならない。 JEF千葉の社長が言っていたように…