2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の日本語

「まったり」と言う言葉を何の抵抗も無く使っている世代は、現時点で30代前半ぐらいだろうか?そう思うのには訳がある。私がこの言葉に最初に遭遇したのは、「美味しんぼ」のビッグコミック・スピリッツの第1回連載の中で、「栗田」なる女性記者が何の注…

サッカー

と言うわけで、コンフェデ杯、3位決定戦・決勝、2試合見逃しました。まあ、睡眠不足で体力的にきつかったし、これはこれでやむなしか…でも、選手は中2日の試合が続いて、私以上に限界だったらしい。3位決定戦に出るメキシコは、ドーピング疑惑の2選手を…

テレビ

昨日(6/25)、BS-2で「音楽ドラマ『シューベルト』-音楽に生きる-」を見ました。なかなかの力作だと思います。シューベルトの歌曲を紹介しながら彼の31年の短い生涯を描いた舞台劇です。見所は、やはりファンのサイトでも「圧巻」と紹介されていた姿月さんの…

サッカー

コンフェデレーションズ杯でブラジルに勝ち越すことが出来ず、1次リーグ敗退が決まった日本代表。選手も、ファンも、冷静にこの敗戦を捉えており、浮かれてもいない代わりに、決して落胆もしていないと思うのですが、「快挙だ」「大善戦だ」などと持ち上げる…

競馬

競馬の「宝塚記念」は、牝馬スイープトウショウが馬場の良い外寄りのコースをタイミングよく差し切り、さらに外側を猛然と追い込んできたハーツクライをクビ差退けた。先行勢総崩れ、好位待機勢が伸び悩んだところを見ると、ハイペースと馬場の内側がかなり…

久しぶりに文藝春秋を買う

文藝春秋 2005年 07月号出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/06/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る*本 「JR福知山線の事故」の記事について読んでみたかったことがあったのだ。厳しい「日勤教育」って、本当に運転士にプレッシャーを与…

できちゃった婚、「今、会いにゆきます」を考える

*DVD 「今、会いにゆきます」思ったより出来のいいストーリーでした。「死んだはずの妻・母親が帰ってきた」という設定がいかにも涙を誘おうという狙いが見え見えで、劇場には見に行かないと決めていたんですよ。ところが、主演の結子さんと獅童君、いき…

サッカー

新聞やTVで大健闘と伝えられているワールド・ユース・サッカーの日本対オランダ戦。いや、確かに21歳以下の日本の小僧どもが完全に置き去りにされるほどの大人の体をした化け物が、オランダにはいました。その化け物軍団相手に、1-2のスコアで惜敗。ま…

フラメンコ

情熱の生ギター フラメンコ・ギター基礎講座 [DVD]出版社/メーカー: ビデオメーカー発売日: 2005/04/20メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見るこういう本が、ついに出たんだって感じだ。踊りを教えるスタジオはたくさんあっても、特に地方都市など…

サッカー

日刊スポーツでは、事前に読者に対してあるアンケートをとっていたようだ。その内容は、「ドーハの悲劇」「ジョホールバルの歓喜」などというキャッチフレーズがよくメディアで使われているが、もし今回、バンコクの試合で決まったら、なんと呼ぶべきであろ…

DVD

TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (通常版)出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/06/25メディア: DVD購入: 8人 クリック: 97回この商品を含むブログ (81件) を見る こういうのが売り出されていたのかと思うと感慨深い…

サッカー

サッカーを愛する皆さん、おめでとうございます。サッカー日本代表は、3度目のW杯本大会への出場、2度目の予選突破を果たしました。大体私の予想通りの展開になりました。北朝鮮はサイドからのクロスボールにボールだけを見て、選手を見るのを忘れる傾向…