2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープインパクトの復活

さて、いろんな説が飛び出した「禁止薬物事件」だが、馬券を売っていた欧州でのほうが、「処分は仕方ないが、悪質なものではない」という受け止め方なのに、馬券を売っていないので被害者が全くいないはずの日本での方が、この事件をスキャンダラスに騒ぎ立…

無残なり、体験会つき講演会

なあんか、嫌な予感がしていたのだが、本日行われた、例の多言語交流のサークルの体験会つき講演会は、無残にも、外部からの新たな参加者もなく、全く身内だけの会になってしまった。嫌な予感と言うのは、選挙の投票所と同じ場所で会を開かねばならないと聞…

上棟式

13日の日曜日、従兄弟が新築する家の上棟式が執り行われた。この家は、母の実家であり、私も子供の頃から頻繁に訪れていた家である。前日の午後から荒れ始めた天気は、近隣の山々の山頂が冠雪するほどの荒れっぷりを見せ、わが町でもずうっと雨が降り続い…

韓国交流団の帰国、他

連休終了と同時に、韓国に交流に行っていた連中が帰ってきた。まあ、親日的な人たちをホストに選んだ上での話しだから、民族主義的なトラブルも無く、会心の笑顔で帰ってきて、ステイ中の体験を報告してくれる。

スペイン語

多言語交流のクラブに参加して、3ヶ月が過ぎた。 今回、私は参加しなかったが、大人の男連中に限定した韓国との交流ホームステイに行ってた連中が帰国したらしい。

玄米茶とめかぶ茶

こういうのはどこの町にでも催されるのかもしれないが、わが町では、毎年今の時期に、「全国物産展」なるイベントが行われる。私も子供の頃から行っている。母は、昨年買った昆布のダシの出が良かったので、今年もアテにして行ったら、お目当ての品物には巡り…

映画「武士の一分」の感想

話はちょっと前の事になるが、先月29日の日曜日、日帰りで東京に行ってきた。5年度ごとの大学の卒業生を対象にしたホームカミング・デイのパーティーがあると聞いたからである。仲間同士打ち合わせたわけではないのだが、誰かいるんじゃないかと思って、…