2007-01-01から1年間の記事一覧

言葉を交流の中で育てる

私が参加している多言語交流サークルでは、「言葉を学ぶ」という言葉を使わない。「言葉を交流の中で育てる」という言い方をする。

「被害」と言うものについて考える

本日の地震の件で、私の安否について心配してくれた人に、お礼を言いたい。 新潟地震以来の猛烈な揺れを感じたものの、幸いにして、わが町に被害はない。 ゆえに、心配には及ばない。とりあえず、本日の地震のあった時間の前後の出来事について、お話したい。

哀しき民族主義

正直な話、この手の事件に関わりが出来るとは思わなかった。 朝のメールチェックの前に、いちどYahooのメインページの最新ニュースに目を通すと、見たことのある大学名が書いてある。「ヴァージニア工科大学で銃撃事件、死傷者多数」とある。ここ数年の渡って…

コクリカ

部屋を暗くして、みんなで丸くなってお迎えする……って、あれは「コックリさん」だっけ?「コクリカ」は、それとはかなり違う。でも、みんなで丸くなってやったとこだけは似ていたなあ。(笑)「コクリカ」とは、中学生による「国際理解授業」のこと。

O家の崩壊

目立たないようにではあるが、近所のOせとものやさんの建物の取り壊しが始まった。この店の経営が危ぶまれたのは数年前である。すっかり意気消沈したO氏が、商店街のリーダーのT氏を訪ねたのである。「店を閉めたい」と言うのである。昔からの仲間でもある…

ヒーローとライバル

全国高校サッカーの決勝戦は、盛岡商業が作陽学園を逆転で破り、岩手県勢初の優勝旗を手にした。岩手県は小笠原満男という国内屈指の名選手を生み出しながら、全国大会では結果を出せずにいた。全国大会では、長い間、九州勢や東京・千葉・静岡に牛耳られてお…