2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「舞姫」

金メダルの効果でしょうか、荒川静香さんへの関心が急速に高まっているようです。友人のokami09さんのブログにも取り上げられていました。 ともかく、あのイナバウアーは、得点には関係ないのに、あの人は、高得点だからとかじゃなく、メダルのためじゃなく…

アジア杯インド戦

相手が攻めてこないという点ではフィンランド戦と同じような試合だった。ただ違いがあるとすれば、インドには攻める意思はあったのだが、前線にパスを繋ぐだけの技術がなかった事と、日本の猛攻に曝されて攻守の切り替えが完全に後手後手に回ってしまったと…

叔母、永眠す

朝から、電話がけたたましくなるので出ようとすると、オフクロの方が早かった。出た直後の挨拶のすぐ後、驚きとため息、良くない知らせであることはすぐ分かった。

喜びすぎてはいけないフィンランド戦

フィンランド弱ぇえええええ………ただデカイだけ。なんなの、走らない、攻めない、ボールを取りにこない、あれは?おまけに、クロスの精度がめちゃくちゃ悪い。 アジア最終予選で対戦したイラン・バーレーン・北朝鮮よりも弱い。 あまりに弱すぎるから、たぶんベ…

風刺画事件

村上龍という人は毀誉褒貶いろんな評価を受けますが、彼が編集長を務めるJMM(Japan Mail Media)というメールマガジンは、とても内容が濃くて面白いのはたしかです。そして、この2週間ほどそのメルマガを読んでいるうちに、ムスリムの風刺画事件の詳細が分…

2006年日本代表初試合

一言で言えば、日米のコンディションと組織の熟成度の差ということだろう。あまりアテにならないとはいえ、FIFAランキングでも一桁と二桁の差のある相手、前回のW杯での実績でも内容・結果とも日本より格上相手に、オフ開けのコンディションの上、付け焼刃の…

市場経済原理主義かぁ?

ライブドア・ショック以後、どうも「市場経済」とか「小さな政府」を主張する側の旗色が悪くなったという。誰が言い出したか知らないが「市場経済原理主義」なんて言葉まで飛び出した。

博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 1,371回この商品を含むブログ (1054件) を見る

読了しました。とても美しい小説だと思いました。

秋篠宮妃の第3子懐妊

いや、タイミングが良すぎるよと、この一報に接したときに思った人は多いはずだ。意図してやったなどと、下卑た事は申すまいが、こうなった以上、皇室典範の改正に慎重な意見が多数出てくるのは避けられまい。改正論議がどちらに転んでもいいけど、とにかく…

この1週間の出来事〜ラウル・ミドン編〜

ステイト・オブ・マインド(期間限定)アーティスト: ラウル・ミドン,ジェイソン・ムラーズ,スティーヴィー・ワンダー出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/10/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (41件) を見るさ…

この1週間の出来事

…と、全部書こうとすると、とてつもなく長くなるので、最も印象的だった一日は、やはり1月29日だったので、その日のことを書こう。