2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

量子力学と枝豆問答

昨日は、量力の輪読会ということだったが、みんなもう、何度も読んでしまったらしく、それでも理解はなかなか深まらず、お互いの疑問や考察をぶつけ合いながら、多少とも理解の深いレゴラス君がそれに答えていく形になった。まあ、お茶会みたいなのだから、…

2009JICE welcome party

9/19は、JICE浦佐国際大学に通う留学生たちのホームステイのウェルカム・パーティーだった。 このパーティーは、「持ち寄り」といって、自分で2品ぐらい持ってくる決まりになっている。最初は、ファースト・フードで買った物などを持って行っていたのだが、…

”Just Ballade”

火曜(15日)の夜、Misiaのライブに行った。 「星空のライブ」"Just Ballade"というヤツだ。 歌の上手い人は何人か知ってるけど、この子は凄いね。 CDを遥かに超える出来で歌えるんだもん。

身の回りのロゼッタ・ストーン

先月末に東京に向かうとき、「額田王の暗号」を携帯していった。 「暗号」シリーズの第2弾を、この長い間、私は読んでいなかった。これを飛ばして、第3弾の「古事記の暗号」を読んだものだから、ちょっと戸惑いが多かったのだと思った。

マニュアル本が好き

先月末は、期日前投票までして上京したのに、何も書くものなしか?と問われれば、書けることはあるものの、書けないことが少しでもあると、キーボードを打つ指も躊躇いがちになるとしか言いようがない。まあ、何も書かないのも変だから、近日中に公開しよう…