1年ぶりの更新です

サッカー女子W杯で、日本が優勝した。 他のアジアの国の事はよくわからないが、日本にとっては初めての快挙だと思う。 テストマッチの結果・内容ともに良くなかったので、大会前はどうなる事かと思っていたのだが、昨年の男子の日本代表の時と同様に、テスト…

W杯準々決勝に思う

オグリキャップが死んだ。私を競馬の世界に引き込んだ2頭の葦毛馬のうちの1頭だ。もう1頭のタマモクロスもすでに逝き、自分にとって、競馬との関わりの曲がり角に来ているような気がした。思い出すのは、「葦毛の対決」というオグリキャップとタマモクロスの…

サッカー日本代表、W杯グループリーグ突破

サッカー日本代表、W杯グループリーグ突破、おめでとう。 みんな良い意味で、「岡田狸」に騙されたね。 4年前のドイツ大会での失敗に学び、今回は高地トレーニングでヘトヘトの状態でテストマッチに挑んで4連敗。誰もが、今回はヤバいと思ったと思う。かつて…

「虎だ、虎になるのだ」

3か月も更新が滞ったブログで、こんなお願いをしても「見てるやつなんかいないよなあ」なんて思うのだが、賛同いただける方と、余裕のある方にぜひお願いしたい事がある。私と面識のある子ではないのだが、我がサークルの会員の14歳の女の子が、難病にか…

酒井先生の「言語の脳科学」

今年ほど、頻繁に上京している年も無いかもなあ…… そのうち2回が、Hippo関連の講演会だ。10月26日に行ったのは、酒井邦嘉先生の講演会だった。 今回は、場所がすごいよ。東大駒場校舎の教室だ。 酒井先生が、東大の先生だからそうなんだけどね。言語の…

プロジェクトP

合宿から帰って、骨折が判明し、ハイキングは自重した。 足ではないので行けるかと思ったが、団体行動に体調不十分で参加して、思わぬ迷惑をかけても上手くない。ただ、体は動くので、何かはしていたい。そこで、毎日のように通ったのが、福島潟だった。

波乱の合宿

さて、10万馬券の話といささか話は前後するが、ブログ中断中1カ月に起こったことを書こうかと思う。まず、中断前の枝豆問答からすぐに起こったことといえば、新潟Hippoの合宿である。

祝・10万馬券

10月を丸丸ブログを放り出してしまった。 復帰早々、こんな発表もなんですが、「はじめて、10万馬券を取りました」 (* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)11/1天皇賞秋、東京10R、芝2000mでした。 ポイントは、毎日王冠でのウォッカの負けっぷりが気になっ…

量子力学と枝豆問答

昨日は、量力の輪読会ということだったが、みんなもう、何度も読んでしまったらしく、それでも理解はなかなか深まらず、お互いの疑問や考察をぶつけ合いながら、多少とも理解の深いレゴラス君がそれに答えていく形になった。まあ、お茶会みたいなのだから、…

2009JICE welcome party

9/19は、JICE浦佐国際大学に通う留学生たちのホームステイのウェルカム・パーティーだった。 このパーティーは、「持ち寄り」といって、自分で2品ぐらい持ってくる決まりになっている。最初は、ファースト・フードで買った物などを持って行っていたのだが、…

”Just Ballade”

火曜(15日)の夜、Misiaのライブに行った。 「星空のライブ」"Just Ballade"というヤツだ。 歌の上手い人は何人か知ってるけど、この子は凄いね。 CDを遥かに超える出来で歌えるんだもん。

身の回りのロゼッタ・ストーン

先月末に東京に向かうとき、「額田王の暗号」を携帯していった。 「暗号」シリーズの第2弾を、この長い間、私は読んでいなかった。これを飛ばして、第3弾の「古事記の暗号」を読んだものだから、ちょっと戸惑いが多かったのだと思った。

マニュアル本が好き

先月末は、期日前投票までして上京したのに、何も書くものなしか?と問われれば、書けることはあるものの、書けないことが少しでもあると、キーボードを打つ指も躊躇いがちになるとしか言いようがない。まあ、何も書かないのも変だから、近日中に公開しよう…

美しい終焉

最近、スポーツのことで書き込むといえば、サッカーか競馬だったのだが、今日は高校野球について書かねばならないだろう。新潟県代表チーム・日本文理新潟が演じた大健闘というやつだ。所詮は勝てなかった試合のことではないかと思われるかもしれないが、力…

言葉もどこかでつながっているんだ

>You Tubeに詳しいぱなさんに引継ぎます。ルミネの無茶ブリに、まんまとおびき出されました。 検索なんか、誰でもできるんだから、自分でやってほしいんだよなぁ…… とか言いながら、検索してる自分がいるんだよなあ。お、こんなの見つけたぞ、なんかルミネの…

YouTubeのSADA情報

はじめに、Hippo以外でこのブログを読んでいる人に、 SADAというのは、Sing along, Dance along.を省略したもので、Hippoの特有の活動で、最近ではあまりSingの部分が無くて、Danceとゲームばかりになっちゃってるんですが、世界各国の音楽に合わせて、楽し…

ストリート・ファッション・デザイナー日本代表に快哉

「いい年をしたおっさんが……」と思われるかもしれないが、毎週土曜の夜の放送されるNHKの「東京カワイイTV」を楽しみにしている。言うまでもないが、自分は、およそファッションというものに無関心だし、あそこで紹介されている服が着てみたいわけじゃない。…

So long, mirette-chan!

新潟のHippoが停止している。2・3の個人的なホームステイの受け入れはしているものの、通常のファミリーの活動は停まり、活動はほとんどしていない。理由は、未来(ミレ)ちゃんが、7日未明に46歳の生涯を閉じたからである。乳がんが再発して、闘病中であ…

最高の笑顔

ブログを2カ月半以上も放置してしまった。 書きたいこともいろいろあったんだけど、時には書くのを控えねばならない事情もあったりで、思うようではなかったのです。とはいえ、書けることもたくさんあったわけで、それを書かなかったのは、私の怠慢です。再…

パン作り体験会を主宰しました

パン屋を止めた私だが、パンを作る機会を迎えてしまった。ヨッシーをはじめとする、ヒッポのパン好きのメンバーが話を盛り上げてしまい、曖昧な返事をしているうちに降りられなくなってしまった。実は、パン作りには、それほど関わってこなかった。製造に携…

熱薫3品と部分と全体

前の日から下準備して、熱薫法で作った燻製3品が完成しました。 まず、ピックル液を作ることから始まりました。 ピックル液とは、燻製を作る食材を漬けこむための液体で、ものすごく塩辛いというよりは、塩苦い。ほんの1滴だけ味見をしただけで、水が飲みた…

水難去って、また水難

私が水のことで祟られているのは、前回のブログでお知らせしたとおりだが、今回のことは、ほんとにショックだった。まず、冷蔵庫がお釈迦になったのだが、これは水とは縁のない話。多少の不便は感じながらも、来週の水曜日に納品されることになった。そんな…

昔見た映画から

昔見た映画・チャールトン・ヘストン主演の「十戒」。 映画の終盤で、モーゼを演じるヘストンが、「自分は昔、水のことで神の言葉に従わなかったことがあるから、多分この川は渡れないだろう」と後継者のヨシュアにユダヤの民を委ねて、自らは死の床に伏して…

連休の終わりに

毎年、連休の終わりにはUターン・ラッシュのニュースがトップを飾る。 今年は、ETC搭載車の優遇措置と新型インフルエンザの流行による海外旅行自粛ムードが重なって、一層渋滞に拍車がかかったことだろう。

5月5日は、BBQ

私がHippoで所属しているレアレアFでは、毎年5月5日にBBQパーティーを開く。場所は新潟市南区の亀田公園。初めの頃はナビが「亀田運動公園」と間違えて私を誘導したりしていたが、最近は慣れたもので、竹尾ICを下りて亀田・横越方面に向かう3kmほど…

天皇賞:私の敗因

まあ、簡単な理由です。 アサクサキングスが勝った前走の内容を高評価し過ぎたことです。この理由につきます。

検疫官さん、お疲れさん

最近のニュース・トップは何かと言えば、「新型インフルエンザ」と決まっている。 海外から、日本の報道ぶりを見ている人には、日本政府やマスコミの対応がヒステリックに映っているらしい。村上龍が編集長を務めるJMMに寄稿している冷泉彰彦氏などは、そう…

トイレの水漏れ・一難去ってまた…・タイヤ予約

・トイレの水漏れ トイレの小便器の洗浄水の量を調整するねじからの漏水は、マイナスドライバーでちょっといじったら、かなり少なくなっていた。でも、少なくなったものの、ネジの表面に表面張力で盛り上がっている水滴を見るたびに苦々しく思っていたものだ…

宗教裁判?・フォークギター講座

・宗教裁判? 新型インフルエンザの警戒態勢がフェーズ5まで引き上げられた。世界的大流行の前段階という状況らしい。そして、まあ、いずれはこうなるだろうと思ってたけど、日本人にも感染者が現れた。LAから飛行機で帰ってきた25歳の女性との事。だけど、TV…

米沢遠征?

遠征などと書くと余計な誤解を招きそうなのだが、その理由については後述。なんだか知らないが、新潟のHippoは今年から南東北と北関東のHippoとの連携を強めるようだ。 今日は、その先駆けとして、米沢での小さなワ−クショップの開催があり、新潟から大人も…