祝・10万馬券

10月を丸丸ブログを放り出してしまった。
復帰早々、こんな発表もなんですが、

「はじめて、10万馬券を取りました」
(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)

11/1天皇賞秋、東京10R、芝2000mでした。
ポイントは、毎日王冠でのウォッカの負けっぷりが気になってました。
5歳秋、2歳から活躍してきたこの牝馬にとって、そろそろピークの終わるころ。
あんなに強かったヒシアマゾンやエアグルーブも、ピークを過ぎれば負けてしまいした。
適正距離のマイルでならともかく、1800mの逃げ切りパターンで、アッサリかわされた馬が、2000mで巻き返せるだろうか?と考えた末、3連単ウォッカが負けるパターンだけ賭けることにしました。
つまり「ウォッカ2・3着負けフォーメーション買い」です。
これが意外に上手く買えるんです。というか、ここまで一本かぶりの馬が信用できないときは有効でした。
実は、これ、先日の秋華賞でもブエナヴィスタ(この時は2着負けフォーメーションのみ)で使って、「取った」と思った瞬間、審議のランプ。
長い審議の末、ブエナヴィスタに騎乗した安藤騎手の進路妨害が発覚し、紙切れになってしまっていました。それだけに、今回の10万馬券獲得は、痛快です。
ウォッカは、今後、どうするんだろう?マイラー資質を見抜かれてしまったわけだが、ジャパンカップに出てくるだろうか?今回のレースでも、差は詰めてきているものの、最後の100mで、先行馬と同じスピードになってしまっていました。ピークの状態のときは、距離の克服も可能でしたが、2000mでこうなってしまっては、2400mのジャパンカップは難しいと思います。
適正距離での巻き返しなど、彼女にとって良い選択がなされることを希望します。