冬の雨

冬の雨がこんなにもありがたいとは思わなかった。
車庫前に積もった雪の大部分が消えてくれた。
自宅横の荷物を積み込むスペースの雪も、かなり少なくなった。

ただ、雪の多い上・中越地方では、積もった雪に雨が降り注いだせいで雪の重みが増し、雪下ろししてなかった家などは押しつぶされるところがでてきた。また、そうなる前に雪下ろしをしようとして、足を滑らせてしまって雪に埋もれて命を落したりする人がたくさんでている。

こんな事をありがたがる事ができるのは、この地方が新潟県でも雪の少ない地方だからだろう。

げげ、明日からの天気予報によれば、寒気がぶり返すとの事。まあ、寒中だから仕方ないんだけどさ。車庫前の路肩の固い雪をバンパーの角で擦りつづけるから、この冬はクルマは傷だらけ。しょうがないのよ、雪が積もると普通に曲がれる道幅じゃないんだもん。