*[フラメンコ]「やっぱりPacoが好き」縁起

さて、このブログのタイトルは、「やっぱりPacoが好き」である。大方の見方は、「やっぱり猫が好き」のパクりだろうと見る人は多いと思うが…………実はそうなのだ。でも、それだけじゃないのも事実。
まあ、知ってる人も多いと思うが、実はその昔、フラメンコ・ギターを弾いていたことがある。(そして、もうギターを弾かなくなってから数年が経ってしまっており、今はもう弾けない。)「Paco」とは、私が弾いていた頃から、現在に至るまでフラメンコギター界の最高峰といわれているPaco de Luciaに由来する。

だから、フラメンコ好きで、「やっぱり猫が好き」を見ていた人だけが、「少し面白い」と反応してくれそうなことだけを期待してつけた、しょうもない名前なのだ。

ちなみに、私がネットで使用しているpanaderoというのは、「Panaderos Flamenca」というスペインの作曲家Esteban de Sanlucarの曲名で、日本語では「パン屋のフラメンコ」という意味である。これは、私の職業であり、私自身がそう呼ばれる(日本語で)事と、何人かのフラメンコギタリストが好んでこの曲を弾く中で、アレグリアスという形式を終盤に取り入れて弾いているPaco de Luciaの名演奏が好きだからである。

この曲は、Paco de Luciaの初期の名アルバム「幻想」に収録されていたが、途中、コンピレーションと称する「名盤破壊」の憂き目に遭い、長年、同じ名前の偽者の「幻想」が売られていた。最近になって、多くのアーティストのCDがボックス化されるようになって、このアルバムも復刻されたようである。

Fantasia Flamenca

Fantasia Flamenca

というわけで、まあ、ブログを始めた頃からの目的だったのだが、時々、フラメンコについて書き込んでみたいと思う。