成分解析

3
あの頭痛薬は半分が「やさしさ」でできている。それじゃぁ残り半分は……? そんな発想から生まれたフリーソフト成分解析」が、ネット上で話題を集めている。あなたの名前も意外な成分でできてるかも!?

この話題に関するクチコミ(211件)を見る

話題の.jp

へえ〜、こんなフリーソフトが話題になっているのか。
元々は、頭痛薬のCMというと、「ああ、あれかぁ」と一応は思うんだけど、「で、なんて名前の薬だっけ?」と思ってしまう。まあ、注目はされたけど、CMとしては失敗だったのかもね。ダウンロードしたソフトのフォルダの名前を見て、ようやく思い出しました。(製薬会社の方は、このソフトの作者に御礼をしてあげましょうね)

さて、「何でできてるんだろう?」といえば思い出すのが、ソルトレイク・シチー五輪の前のNHKの番宣に使われたコピー「女の子って、何で出来てるんだろう?」というマザー・グースからの引用だ。

ちなみに、このソフトで解析してみると、
女の子の成分解析結果 :

女の子の43%は電波で出来ています。
女の子の31%は砂糖で出来ています。
女の子の22%は根性で出来ています。
女の子の4%は大阪のおいしい水で出来ています。

と出た。

うむ、当たっている部分もあるし、「そうかな?」と疑問に思う部分も多々あります。
まあ、これさえあれば、女の子をお持ち帰りして、分解して中身を見ずとも済みます……ってのは冗談だけども、まあ話のタネに、ダウンロードしてみるのも一興かも。