敗戦、苦言、八つ当たり

大変残念なことではあるが、解説の岡田が言ってるように、「状況は最悪だが、ここで挑戦を諦めてしまうわけには行かない」のである。
個人的見解で苦言を呈するならば、川口君、調子に乗りすぎです。それまでの好プレイの連続が帳消しです。

他の選手も、パスミスが多すぎです。相手陣内の深いところでならピンチを招かないとは言っても、回数が多ければ体力を消耗します。持久力は無限ではありません。

豪州のスタミナ切ればかりを期待していたようですが、私には、日本選手の動きの衰えの方が目立ちました。筋の損傷・骨折でもない坪井が動けなくなったのが、その典型です。それにしてもアイツは、どうしたんでしょうか?アトランタ五輪のナイジェリア戦で田中誠が引っ込んだとき以来の不可解さです。推察するならば、選手たちが試合に集中するあまり、必要な水分補給が充分ではなかったのではないでしょうか?そういう場合に、水分をとるための悪知恵が必要だったかもしれません。

さて、中継を見たり、HDD内の録り貯めを編集してて思ったのだが、「もういい加減に、公式応援ソングなるチャラチャラした音楽をかけるのを止めにしませんか?」中継の初めと終りの時のみならず、番宣でも、番組中のBGMでも流すでしょ?あれ。聞きたい人っているの?アーティスト側との契約もあるんでしょうが、番宣とBGMは止めて欲しい。番組制作現場でも、おそらく気持ち悪くなってるスタッフがいると思うよ。これ、サッカーに限らず、いろんなスポーツ中継での傾向なんだけど、何とかならんのかねえ?

最後に、W杯の話題に紛れていろんなニュースが巷間を素通りしてます。掘り起こしてみましょう。

シンドラー社のエレベーター。「設計や構造が起こった問題ではない」とおっしゃいますが、それにしちゃあ、全世界で起こっている問題の件数が多すぎません?オタクの日本支社が入居しているビルのエレベーターは日立製らしいですが、そんなに問題は起きてないでしょ?保守点検のデータを全く引継ぎしない底意地の悪さも指摘されてますよ。

村上ファンドに騙された」とおっしゃるライブドアの元・取締役の宮内さん。元・社長の堀江さんが「ウカウカしていると、頭の良い誰かさんに騙されてしまいますよ」と言ってたあれ、アナタ方のことだったんですね。売りたいやつが買い煽るのは、株の話をする連中の間では常識ですよ。宮内さんは、証券業務の担当だったようですが、村上氏が裏切るリスクを見通せなかったアナタの言い訳は、われわれ素人並みの言い分ですゼ。自己責任でやらなくちゃあ……ねえ(笑)

以上、敗戦の八つ当たりでした。