ヌード・グラビア考

最近、ふと思ったことがある。

最近話題になったヌード・グラビアと言えば、「青木さやか」ぐらいかぁ?情けねぇ

見たわけでもないから、情けないと言うのもどうか、ウ・・・・・・ん、やはり「首から上が青木さやかでなければいいのに・・・」と言われたほどのものなのだから、見たことは無いが「情けない」状態なのだろう。(意味わかる?)

つまり、ひところ世間をにぎわしていた「あのxxが、ついに脱いだ」とか「アイドルxx、衝撃の初ヌード」と言うような企画が皆無なのではないかと言うこと。一方で、ヌード・グラビアは、それ専門のモデルさんでドンドン出版されてるんだろうけど、「この人が脱いだ」というだけで話題になって、半分増刷が決まってしまうようなものが出なくなってるような気がした。

私は、芸能界に詳しいわけでもないから、その辺の詳しい事情を知らないが、その原因が何かは、既にその分野の人たちに分析され尽くしてしまっていることだろうと思う。それでも、自分なりに考察してみたくなったので、書いてみる。

そもそも、これは古い考え方かもしれないが、「女は脱いでしまえば、お終い」という考え方があったと思う。芸能人として、他に「売り」に出せるものが無くなって、最後に「脱いで裸になる」と言うのが、世間一般の常識だった時代がある。女優さんが映画で裸になるのも、監督から口説かれて口説かれて、ようやく「脱いじゃいました」なんて時代だったと思う。

時代は移り変わる。売り出す前に裸になる連中が出始めるのだ。これはやはり女優さんから始まったことだろう。映画監督から「女優魂」云々を説かれたりして、鮮烈な柔肌を披露してくれたものだった。そういうのに、男性週刊誌やグラビア誌もタイアップして、彼女たちのヌードグラビアを掲載することで映画のPRに協力したりしてた。今となっては、けっこう大物の女優さんが多く、その作品が売れたことで名前が知られるようになり、売れてくると脱がなくなるのが特長だった。

そんな時代でもアイドルと呼ばれた女の子たちが売り出す前に脱ぐと言うことは無かった。脱いでも、やはりアイドルとしては落ち目になってから脱ぎだす子が殆どだった。ところが、まだ、それほど落ち目でもないのに、「今、体がきれいなうちに・・・」なんて理由でヌードになった子もいた。きっと、そういう風に口説く奴もいたんだろうね。

ヘアヌードが解禁になってからは、「誰が脱ぐ」と言うことよりも、「どこまで写す」が話題の中心になってしまったように思う。撮影者と警察は、どこまでが限界かを定めるのに、躍起になっていたと思う。こうなってくると、女優やタレントを管理する事務所も、ヌードで名前を売り出すことにはリスクを感じざるを得なくなると思う。

そのころから、所属事務所にしっかりガードされたアイドルやタレントを撮るよりも、アダルトビデオに出演しているAV女優の方がヌードグラビアに登場することが多くなったのではないかと思う。それに、このAV女優たちの体の線が、昔、ポルノ映画などといっていた時代の女優さんに較べて、格段に若くて、きれいになっているのである。ヘタなアイドルよりも、ずっとスタイルが良い。売れる売れないよりは、適当に稼いだら引退を考えている子の方が多いのではないだろうか?

グラビア・アイドルと分類される女の子たちが登場するのは、そういう時代でだ。彼女たちは、スタイルが抜群に良い。ところが、事務所の方針はアイドルを売り出すときと同様に、水着にはするがヌードにはしないというものだ。事務所の社長などは、彼女らの父親的発想から、「父親なら娘を裸にしたりしない」などと口走り、「むしろ、売れるたびに服を着せていくのだ」という独特の言い回しで、彼女らや彼女らの家族を説得に当たったりする。ただし、「水着は出来るだけ下着に見えるようなデザインにし、撮影は水着を着ても可笑しくない海辺で行う」という、どこか誤魔化しというか、折衷案みたいなギリギリの線を、周到に狙っているような計算も見え隠れする。

私には、この辺が「話題の人」のヌードグラビアが消えた理由ではないかと思う。ヘアヌード解禁以来、さすがにこの先端部への挑戦に退いてしまう女優・タレントが増えた。代わって登場したAV女優のスタイルは普通の女優やアイドルよりも上だが、世間的には無名の人が多い。一方で、グラビア・アイドルたちはギリギリのセクシー路線を探って、ヌードグラビアに登場したAV女優たちとの棲み分けを行う。かくて、ヌードグラビアのモデルは、無名のスタイルの良い女の子たちに席巻され、話題に人たちは退場して言ったのではないだろうか?以上が私の考察である。

ここで疑問に思うのが、AV女優がヌードグラビアで売れてしまったらどうなるのだろうか?と言うことだが、アダルトビデオもヌードグラビアもこれからもまだまだ出版され続けるだろうし、登場するモデルも後を絶たないことを考えれば、一時的に売れたところで、あっという間に後続の集団に中に埋没するのは間違いないだろう。心配には及ばないのである。

また、今後、グラビア・アイドルたちが脱ぎ始めることはあるのだろうか?可能性は否定できない。グラビア・アイドルという人たちが登場してから、未だ間もないのである。いろんなことが、これから起こる可能性はあるだろう。

もう一つ、私はヌード・グラビアの企画を持って口説きまわってた人がいたのではないかと思うのだが、その件に関して何の知識も無いので分からない。