閉店後ni


閉店後始めたことがある。食べた物のレコーディングである。

なにせ、食べ物の中で暮らしていた私である。気合いを入れて、ダイエットでもしない限り、知らず知らずのうちに、食べ物・飲み物が口に中に入ってしまっていたわけである。しかも、気合いを入れたダイエットには、リバウンドというおまけがついてきた。

さて閉店してみると、これらの誘惑が完全に消え失せてしまったのである。

この機会を利用しない手はない。

とはいえ、気合いを入れてやれば、またすぐにリバウンドが襲ってくる。

とりあえずは、今自分がどんなものを食べているのだろうか?という記録付からはじめてみようということになった。

PCのフリーソフトで便利なものはないかと探してみた。そこで選んだのが、ダイエット7フリーというやつ。
http://cgi28.plala.or.jp/yamaski/

末尾にフリーが付いているから、フリーの文字が付いていない製品版があるようだ。
使っていて、問題が無いわけではないけど、とりあえず始めるにはいいソフトだと思う。
たとえば、運動量は1日1日違う訳だし、それを押し並べて平均値を登録するなんて、ちょっと面倒なので、一切やらないことにした。

そういうことをするなら、ヘルシー・メーカー・ダイエット2007が優れていると思うし、ある種の成果をブログに掲載するのも簡単にできるから、モチベーションも上がると思う。
http://msrsoft.com/hmdiet/202/outline/index.htm
ただ、このソフト、シェアウェアでわずかでもお金が必要なのである。それに、考えてみれば、基礎代謝に比べてみれば、運動による代謝などというものは極わずかな数値にしかならず、それくらいならダイエット7フリーで十分と考えた。

いまのところ、目立って体重は減っていない。ただ、記録するとなると、今まで気軽に口にしていたものに、ブレーキがかかるという作用がある。これは侮れないと思う。

これに付随して、昼飯を自炊するようになった。外食は、よほどヘルシーな定食でない限り栄養が偏りそうだし、収入が少なくなったのに外食を続けていては、財布のダイエットの方が先行してしまうからね。

ただし弊害もある。私の昼飯の用意が遅れて、母が気を利かせて用意してくれたりすると、これまた思ったような食事にならないのだ。まあ、今までの自分の食事のパターンに合わせているのだろうから仕方ないんだけどね。

意外なことに気がついた。自分の食事のパターンって、朝、ものすごく軽食で、昼は超ボリューム系、夜は普通より少し軽いというパターンだったのだ。これって、意外に健康的なのだが、それでも太り続けてきたのは、今までいかに間食していたかということだった。

間食という最大の敵の誘惑から逃れつつある私だが、今後、私のからだはどのように変化していくのだろうか?

まあ、運動の方は、体が慣れてからにしようと思う。