ファンサカ・外湯・米沢行き

ファンサカ

Jリーグ、今シーズン好調のアルビレックス新潟は、24日アウェイで大宮を破り、浦和に次いで2位に浮上した。ロスタイムにクロスまがいのシュートがGKの頭上を越えてゴールインによる1-0勝ちという、土壇場で掠め取ったような勝利だった。まあ、FWの得点がほしいのは山々だが、相手を完封したことはほめたい。

さて、リアルなリーグ戦はともかく、ネット上のヴァーチャルなチーム編成ができるYahoo!ファンタジー・サッカーでは、私のチーム・デスパレードスの2トップの1角ペドロ・ジュニオールの去就がはっきりしない。前節の広島戦で、何度か接触プレーがありケガによる欠場かと思ったが、契約上の決まりで出場できないのだそうだ。

これには困った。

ネット上を検索して、彼に関する情報を求めたが、次節からの出否が全く読めないことになってしまった。まあ、現在の得点王ランキング1位タイの選手なのだから、いずれ契約上の問題もクリアされてくるだろうとは思うのだが、それがいつのことになるのか?

案外、今節は彼が以前所属していた大宮だったので、時節には出場してくるのかもしれないのだが……。

・外湯

さて、連休後まではまともに水の供給が得られないことになった我が家だが、そうなると大量の水を使う風呂は、銭湯で外湯しなくてはならないということになる。

午後10時ごろから出かけてみると、雨が降ったせいもあるのか、男湯は私の貸し切りである。しかも、湯船は水で埋められた気配もなく、さら湯の方は熱くて入れたものではない。幾分温度の低い薬湯にだけ使った。

体を屈めて浸からねばならない内湯に比べて、体を伸ばし切った状態で浸かることのできる銭湯は、他に入ってくる人さえなければ、最高の環境である。

上がり湯も肩を出しながら薬湯に長め浸かり、Hippoでいうメタ活というやつさえやってしまった。隣の女湯で誰かが入っていたようだが、まあ大声を出していた訳でもなし、気にしないことにした。

長く浸かったので、脱衣所で服を着ようと思っても、なかなか汗が引かない。畳が敷いてある小上がりに、コミックスが置いてあったので、読む。手に取ったのは「ギャラリー・フェイク」。1〜2話完結のストーリーだから、どこででも読み終えられる。

さて、コミックスを読んでいると、女湯の脱衣所の方から、おばさんの話声が聞こえる。話題は、なんといってもマッパになったクサナギ君。ネットニュースで知った時、「公然わいせつ」と出ていたので、例のあの「コートの下に何も着ない」あれをやったのかと思いきや、酔っ払って公園で裸で騒いでいただけなのだそうだ。

おばさん曰く、「あれで、家宅捜査はやりすぎよね」私もそう思う。しかし、「たぶん、薬物を使用した可能性があると思ったんじゃないかしらねえ?」とも言う。私もそう思った。事件は事件としてダメージを負ってしまった彼だが、事件後の対応はかなりうまくやったんじゃないかなと思う。脱ぎ捨てた服も、家宅捜査に入られた部屋も、すべてきちんと整理されていたという情報を流したのは、この場合、大正解だったのではないだろうか。部屋荒れ放題のビデオオタクだったりしたら、微罪でも完全に葬り去られていたことだったろう。

部屋の掃除しなくちゃなあ……(そこかよ)

・米沢行き

29日、米沢のHippoの活動に遠征する予定を立てている。

米沢と言えば、昔私がよく行った小国町への道の延長上にあるところである。私は、もっぱら国道7号線を新発田の三日市から290号線で113号線に入る道順を好んでいたが、もっと近道がある。

290号線の新発田・熊出から、胎内高原経由で大石川沿いの道を走り、雲母(きら)温泉で113号線に出る道である。

わがカーナビで検索すると、7号線で胎内市の坂町手前まで行き、113号線に乗っかる道が表示される。また、Googleマップで検索すると、日沿道で中条ICまで行くように勧めている。たしかに、豊栄「道の駅」から出発することを思えば、それもあるかもしれないが、あんな短い距離を高速というのももったいない気がする。

比べてみると、私の近道と思っていたルートは最短距離ながら、所要時間は大幅にかかるようだ。やはり高速道路を使うと40分以上も時間短縮となる。

どうする?

高速が1000円均一って、ETC使用の場合だったっけ?新発田から中条までって、1000円しないんじゃないかな?